act  9
 ――迷宮――




                                     
vvvvvvvvvvvvv

                七

                
 晴天だった。
 風は心地よく、獅堂の髪をすくい上げ、頬をなでる。
 緑と、そして甘い草木の香りに満ちた屋上の庭園。
 四角いコンクリートの上に、人工的に作られたオアシスは、以前、一度のぞいた時よりも、一層緑が鮮やかに眼に映えた。視力が元に戻ったせいもあるのだろう。
 その時もそうだったが、見渡す限り人の気配はないようだ。
 庭園の中央に、大きなガラス貼りの温室がある。
―――ああ、ここか。
 目的の場所に向かって足を進めながら、獅堂は周辺を見回した。緑は日差しに活き活きと生え、風は葉をそよがせているのに、ここは――まるで時が止まったかのような静寂に包まれている。
―――……もらって来いって、言われてもなー。
 花は確かにいくらでもありそうだが、どれも野の花とは違う優雅さがあった。はっきり言えば高そうなのである。
 ことわろうにも、何処にも、管理する者の気配はない。
 空が、驚くほど近く見えた。フェンスの先、僅かに離れた場所に、メタリックシルバーの外壁を持つ巨大な建物がある。
 鏡のように光り輝く外壁で、窓一つない異様な建築物。
―――病院って感じじゃないけど……なんだろう。
 そう思いながら、銀細工で縁取られたアーケードをくぐり、獅堂は温室の扉を開けた。
 軋んだような音と共に、甘い香りが溢れ出す。
 淡い白の一群と、赤の一群、色とりどりの花が、規則正しく咲き誇っている。甘い、むせるような香り。
「…………すごいな、」
 思ったより涼しかった。
 天を仰ぐと、天窓が殆んど開放されて、外気が流れ込んでいる。
 獅堂は奥に向かって歩き始めた。これは――花壇なんて単純なものではない、まるで植物園の巨大温室である。
「め、迷路だな、まるで」
 入り組んだ細い通路。生い茂る草木と、視界を覆う迷彩色で、ともすれば方向感覚がなくなりそうだ。
 元来た通路を振り返りながら、獅堂はふと思っていた。
 そういえば、なんだって、今さら花なんだ?
―――鷹宮さん、今日には退院するかもしれないのに。
「…………」
 最後に見た、妙に寂しげな笑い方が、いきなり脳裏に蘇る。
―――もしかして、
 退院……できるわけじゃないのか?
 するつもりなんて最初からないのか?
 足が止まる。不安がふくれあがり、そのままきびすを返そうとした時だった。
 温室の中央に、そこだけ閉じられた天窓の下、日の光が落ちている場所があった。
「…………?」
 ふと、視線を止めていた。
 理由はなかった。
 その光の集中している場所を目指し、――ただ、無意識に足が動く。まるで何かに導かれるように。
「……誰?」
 茂みの陰から声がした。
 その、深みのある掠れた低音に、獅堂は、心臓が凍りくのを感じていた。
 光の中で、ゆっくりと人影が立ち上がる。
 銀褐色の短い髪。
 白いシャツに、黒皮のパンツ。耳にいくつもぶら下がったピアスが揺れて、鋭い光を放っている。
 深海のように深い、ネイビーブルーの瞳。
―――違う。
 獅堂は自分に言い聞かせる。目の色が違う。楓じゃない。
 楓のはずがない。
 でも。
 立った時の姿勢も、眉も、瞳の形も、顎から肩にかけてのラインも。
 薄い胸も、細い腰も。
 何も、かも。
「……か………」
 閉じ込めていた言葉が、口から、自然に溢れ出そうになっていた。
 男の目が、不思議そうに揺れている。
 冷たい表情を固めたまま、ただ、獅堂を見つめている。
―――楓……じゃ、ない……?
 ふいに、すうっと男は笑った。
 そして、まるで子供のようにふざけた仕草で、片手を上げた。
「よう」
 その声。
「……なんだよ、まるで幽霊でも見たような顔してるぜ」
 笑い方、しゃべり方の、ちょっとした癖。
 夢?
 これは――夢の続きなのか?

















                               迷宮 〜終〜

















 >>next >>back>>天空目次