―――この夜は、本当に終わったのだろうか。






?
?

?

?







「――――真宮……」
 真宮楓は、はっとして眼を開けた。
 額に触れている冷たい指。
 蒼い薄闇の中、見下ろしている顔。
―――嵐……。
 ではない。判っていても、どうしても一瞬だけ面影が被る。
「……大丈夫か、また少し、うなされてたみたいだけど」
 優しい声。
 再度額に触れて、髪をかきあげてくれる指。
 いっとき、その心地よさに目を閉じて、そしてその手を押しのけた。
「……平気だから、……悪かったな、起こしたみたいで」
 背を向ける。
 カーテン越しの空が蒼白い。
 夜明けが近いのかもしれない。
 なんの夢を見ていたのだろうか――嵐の夢だ。物苦しくて、幸福で、哀しい――そんな感情の断片だけが、胸の底によどんでいる。
 判っている。自分が嵐の夢を見る時、嵐もまた、必ず自分の夢を見ている。
 不思議で、そして奇妙な宿縁、切り離せない精神のつながり。
―――嵐……。
 どこにいる。
 お前は今、どこで――俺の夢を見ているんだ。
 隣の女が、そっと立ち上がる気配がする。
 楓は明け行く空を見上げながら、遠ざかる足音だけを聞いていた。
 こんな時、獅堂の顔は見たくないし、自分の顔も見られたくない。
 頭の中は、嵐との思い出がいっぱいで――獅堂と向き合うことができなくなる。
―――できないんじゃなくて――辛いんだ。
 楓は心の中で思いなおした。
 彼女が払った犠牲にあたうものを、自分は彼女に返せているのだろうか。こんな風に、一緒にいても、他の人間のことで頭が一杯になっている自分に。
 彼女と――一緒にいる資格があるのだろうか。
―――それに……。
 もうひとつの、ある意味嵐のことより重大な気がかりを思い出し、楓は溜息をついて眉をしかめた。
 再び足音が近づいてくる。
「……真宮、」
 楓は眼を閉じ、寝たふりをした。
 が、次の瞬間、掛布をいきなり、引き剥がされていた。
「わっ、」
 さすがに驚いて半身を起こした。
「起きよう、真宮、もう五時になるからさ」
 頭にくるくらい、爽やかな声。
「……ざけんな、まだ五時にもなってないだろうが」
 不機嫌にそう言って、額を抑える。冗談じゃない。どこの世界に、もう五時だと当然のように起こす女がいるのだろうか。
―――そうか、忘れていた。
 この人は、超がつくほど健康優良児で。
「どうせ、寝れないんだろ、顔にそう書いてあるよ。うだうだ悩むくらいなら、散歩にでも行こう」
「…………散歩って……犬連れた老夫婦じゃないんだから」
 朝が目茶苦茶強いんだ。
 軍の生活が染み付いているせいだろうか。わずかな物音でもすっきりと目を覚ますし、寝ぼけることなんて絶対にない。
 そもそも二十五にもなって、いまだに両視力が2.0、虫歯も一本もなく、腕力も握力も男並。
 こんな女、捜そうと思ってもなかなかいないに違いない。
―――いや、もはや女じゃねーな。
 仕方なく立ち上がりながら、今日の朝食は何にするかな――と、楓の思考は主婦のそれに転じてしまっている。
 獅堂に食事の面で、何かを期待するのはやめている。
 まぁ、よく――こんな食生活で健康を維持できるよな、とあきれるほど、自炊ができない女なのだ。
「いやぁ、サバイバルなら生き残る自信はあるぞ、飯ごうとか貸してみな、お前よりは上手にメシが炊けるから」
「……天変地異が起きたら頼むよ」
 冷蔵庫を開ける楓の背後で、そんな言い訳がましいことを言うのは、自分でも多少自覚があるからだろう。
 最近、買い物してないからな――少し寂しくなった冷蔵庫を閉めて、楓は諦めを込めて嘆息した。
「んじゃ、行くか。丁度魚が切れてるから、港の方まで歩いてみるか」
「うん!」
「…………やっぱ、やめた、お前一人で行って来い」
 返事があまりに嬉しそうなので、素直に喜ばせたくなくなってくる。
 背を向けて寝室に戻ろうとすると、獅堂が不満気に追ってきた。
「ええー、行こうよ。魚雅のおっさん、真宮が行くとサービスしてくれるのに」
「…………知るか」
 はぁっと溜息が出る。
 夢の余韻は跡形もなく消えてしまった。
 悲しみもやるせなさも、それと同じくらいの幸福も――もう、切り離された感情に変わってしまっている。
 それがいいことなのか、悲しむべきことなのか――楓には判らない。
「外に出るなら、お前も着替えろよ。まさか、そんな格好で行く気じゃないだろうな」
 クローゼットから衣服を取り出しながら、楓は背後の獅堂に声を掛けた。
 色気も何もないスポーツタイプのシャツとズボン。
 獅堂はスタイルが――ある意味いいから、そういう男らしい服が、妙にフィットしているのだが、しかし――週末、仮にも「彼氏?」の家に泊まる時にまで、そんなものでいいのだろうか。
 羽織ったシャツのボタンを留めていると、背中に、ふいに獅堂の体温が近づいて来た。
 手が、そっと自分の腰に回される。
「うん、少し肉がついた気がする」
 すぐ背後で響く満足気な声。
「そんなとこについても、嬉しくねーよ」
「何言ってるんだ、お前、自分がどれだけ痩せてるか自覚ないだろ」
 無遠慮な手が、そのまま胸に、腕に触れてくる。
「絶対、前より肉ついたよ。そういや、最近、食事とかもちゃんと取れてるし。でも、もうちょっと筋肉つけないと」
「…………」
 判ってないのか、わざとなのか。
 腹の辺りを触る手を掴み、振り向き様に抱き寄せる。
 獅堂は、驚いた顔になった。
「……獅堂さんも、少し肉ついたね」
「そ、……そんなこと、ないと思うけど」
 戸惑う声が可愛い。
「そうかな、胸とか、大きくなった気がするけど」
 少しからかうつもりで言ってみると、獅堂は嬉しそうな顔を上げた。
「そうなんだよ、最近、胸筋鍛えてるんだ。基地の傍にジムが出来てさ、暇が出来たら通うようにしてるから」
「………………誰がそんな、クソ色気のない話にもってけっつったんだよ」
 それでも、数秒後には、ベッドの上に組み敷いていた。
「ま……宮、やだ、……明るい」
「いいじゃん、身体に自信できたんだろ」
「そ……そういう問題じゃ」
 額を合わす。
 唇を寄せる。
 観念したようにすうっと柔らかくなる身体。正直、体型にさほどの変化は感じないものの、触れるたびに、愛しさが増していく身体。
 時々――たまらない嫉妬をかきたてられる時もある。
 こんな風に、触れて、愛したのが自分だけではないということに。
「……真宮……」
 こんな風に名前を呼ばれたのが、自分だけではないということに。




 彼がまた、遠くを見ている。
 窓辺から、天空の彼方を見上げている。
 身支度を終えて戻った獅堂は、窓辺に立ったまま動かない男の背を見つけ、そのまま言葉を失っていた。
 何を考えているのだろう。
 うわごとで繰り返し呟いていた、彼の弟のことだろうか。
 ついさっきまで、抱き締めてくれた腕も、情熱的な唇も、優しい眼差しも、今は他人のように冷たくて遠い。
 背中に抱いた孤独と苦悩。
 自分が傍にいても、どれだけ近くにいても――それを癒してあげることはできないけれど。
「まーみやっ」
 背後に駆け寄り、背中から抱きしめる。
「……なんだよ、朝からテンション高いな、お前」
 端正な横顔に、仄白い朝日が映えている。
 空の彼方に滲む薄雲。それが色彩を露わにしつつある。
 ビルの間から登る朝日。薄紙を剥ぐように明けていく暁の空。
「……地上の夜明けも悪くないよな」
 楓の手を握ったまま、獅堂は小さく呟いた。
 それには答えない男が、少し寂しそうに笑んだのが判る。
 そしてまた、遠くを見る。
 ここにはない、何かを求めて空を見る。
「…………」
―――自分は……。
 獅堂は、初めて心もとないものを感じ、男の手のひらをいっそう強く握り締めた。
 自分は、真宮を本来ではない場所に縛り付けて、
 ただ、苦しめているだけではないだろうか。
「………朝は好きだな、夜が終わったって感じがするだろ」
 低く呟くと、ようやく楓は苦笑して、いつもの彼らしい笑顔になった。
「ばーか、当たり前に終わってんだよ」
 笑おうとして、笑えなかったのは今度は獅堂の方だった。曖昧な笑みを浮かべたまま、一秒ごとに変化していく空に、誤魔化すように視線を戻した。
―――この夜は、本当に終わったのだろうか。
 そんなことを考えてしまっていた。








○次へ
●前へ
●目次へ

○topp
act6 堕天使の夢
act6 堕天使の夢 終