四


<――日本政府に告げる……>
 国際周波に合わせたチャンネルに、独特の掠れ声が響き渡った。
 その音声はオデッセイのオペレーションクルー室だけでなく、全ての機体の、全てのクルーに同時に聞こえているはずだった。
 そしてこの戦況を見守る――全ての国家の通信室に。
<日本政府は、我々の再三の警告を無視して、米軍に協力し続けてきた、我々の内政に、強国の利権を持って介入してきた、それは、主権国家であるわが国のプライドにかけて、許すわけには行かない――>
「……楓……」
 オデッセイの最下層でシステムの復旧作業をしていた嵐は、通信機から響く声に、全身の血流が止まった気がした。
「真宮……兄か、」
 同時刻、高度四千メートルの上空で、コクピットの獅堂藍も呟いていた。
 音声は、五千メートル離れたポイントが発信源となっている。
 ヘッドアップディスプレイに、×印の赤色のマークが点滅し、それが猛烈なスピードで近づきつつあるのが確認できた。――このまま接近を続ければ、行き着く先はオデッセイの軌道上だ。
 領空侵犯機。
 音声の発信源がそれだとすると――その機体には、おそらく、真宮の兄が乗っている。
「獅堂、行きます!」
 獅堂は叫んだ。
 領空侵犯機が現われた以上、躊躇するものは何もない。トリガーを引き、機体を上昇姿勢に転換する。
<獅堂、待て!>
 それに、右京の厳しい声が被さった時だった。
 獅堂の耳にも、いや、この回線を開いているどの機関にも、その運命の声は届いた。
<……もはや、日本は参戦国と同様の立場にある。たった今、中国政府は核弾頭を搭載したミサイルを発射した。照準は東京、ポイント23005、そしてロスアンジェルス400856>


                  五


 時が凍りついた一瞬だった。
 国際周波チャンネルで流されたそれは、――オデッセイだけではない、世界中の防衛施設で受信されているはずだ。
<――鷹宮、被害予想空域から至急離脱、安全な場所まで飛べ!>
 避難シャトル三号機のコクピットに、右京室長の声が響き渡った。
「……了解」
 操縦席にいた鷹宮篤志は、一瞬握り締めた拳を震わせ、それでも静かな声でそれに応じた。
 すでに地上ぎりぎりまで降下しつつあった機体を浮上させ、サングラスの下から、天の高みを仰ぎ見る。
―――獅堂さん……。
 鷹宮は眉をひそめた。
 まだ、オデッセイの傍をうろうろしているはずの――向こう気の強い女のことだけが、気がかりだった。


                   六


「獅堂さん!」
 嵐は、レーダーから消えた僚友機に乗るパイロットの名前を呼んだ。
「獅堂さん、お願いだ、答えてくれ、獅堂さん!!」
 リップマイクから響くのは、無機質なノイズだけ。
 獅堂藍から応答はない。
「くそっ、」
 マイクを外して、足元に叩きつけた。
 獅堂さんは死ぬ気だ。嵐にはそれが判った。
 あの人は、核弾頭の軌道上に飛びこんでいくつもりなのだ。フューチャーに取り付けてある推進ロケットを使って―― 一度も成功していない、シュミレーションですら五割を切る―――ほとんど不可能なミッションで。
 あの人なら躊躇なくぶつかっていくだろう。あの人なら、獅堂藍というパイロットなら。
 そして、もうそれは誰にも止められない。
 操縦桿を握るあの人は、一度出した答えを絶対に翻したりしないのだから。
 そして、
「それが……」
 嵐はうめくように呟いた。
「それがお前の出した答えなのか、楓!!」
―――それが……お前の……。
 絶望で胸が詰まる。どうしようもない。日本の地上に装備されたPAC−4は、射程距離が短く、東京の全エリアをカバーできない。サッドの性能は不十分で――テストでも、三分の一が迎撃できずにすり抜けているのが現状だ。
 そして、最後の綱――オデッセイの迎撃システムは完全にダウンしている。
 右京の希望は、最後に外れた。
 中国は――ダイレクトに東京とロスを攻撃する。
 その果てが意味するものは。
「……終わりだ……」
 最後の通告をもたらしたのが――楓だった。
 それが信じられない、受け入れられない。
<――嵐、希望を捨てるな、まだチャンスはある>
 頭上のスピーカーから、右京室長の声が響いた。
「……チャン、ス……?」
 膝をつきかけていた嵐は、ぼんやりと顔を上げた。
<―――楓は何故、領空侵犯で撃墜される危険を冒してまで、日本上空に侵入してきた?――お前とコンタクトを取るためではなかったのか。>
「………僕…と…」
<―――核の着弾ポイントまで予告したということは、楓自身中国共和党を裏切ったということになる。時間的な余裕がある、ロスはおそらく核の迎撃に成功するだろう、その意味を考えてみろ>
「………」
<―――訓練用のF200機が残っている、私なら輸送機でも離脱できる、嵐、行け、お前は――お前たちがこの戦争で死んではなんにもならない!>


                    七


<―――莫迦野郎、聞こえてるなら返事くらいしろ!>
 嵐がかろうじて復旧させた防衛庁とのホットライン。
 ノイズと共に飛び込んできた声には、明らかな苛立ちが混じっていた。
「あなたも蓮見も、莫迦野郎を連発しますが、私が女だと言うことを忘れてはいませんか」
 応対する右京の声は、恐いくらい静かなままだ。
 蓮見にはそれが信じられなかった。
 どうしてこの土壇場で、女指揮官は、こうも平静を保ち続けていられるのだろう。
 右京の予測は見事に外れた。
 何が起こったのか知らないが、中国共和党は、核の抑止力よりも、人類共倒れの道を選択したのだ。
―――偶発的核戦争。
 頭のいかれた指導者が最後のスイッチを押す。
 そんな――狂気の、まるで現実味のない展開が、今、現実として、数分後の世界に迫りつつある。
 なのに、右京は冷静だった。
 すぐにリップマイクを手に取り、輸送機に指示を送る口調に、わずかの乱れも興奮もない。
――――何かを……待ってるんだ……。
 蓮見はようやく気がついた。
 この女は――何かを考えている、そして待っている。さきほど推力システム室にいる嵐に向けて言った言葉がそうなら――それは。
 真宮楓という存在なのだろうか。
 嵐が訓練用のフューチャー200でオデッセイを飛び出して行った。それがほんの数秒前のことだ。
<―――落ち着いてる場合か、いいか、よく聞け、右京>
 防衛庁から届く声の主は桐谷徹だった。
 防衛庁長官直轄航空開発実施室長――元要撃戦闘機パイロット、桐谷徹一佐。
 室長右京の従兄弟でもある。
<―――たった今、右京総理から緊急連絡があった。アメリカ政府は、ハワイ沖から、北京に向けて核弾頭を搭載したミサイルを発射した>
「なんだって?!」
 答えない女に代わり、反応してしまったのは蓮見の方だった。
<―――最悪のシナリオだ、右京。……ついに全面核戦争へ突入だ。人類は……開けてはならない、パンドラの箱を――――>
 音声が途切れる。
<―――嵐!!>
 開きっぱなしの国際チャンネルから、かすれた声が響いたのがその時だった。


                   八


「――楓!」
 嵐は、酸素マスクの下から叫んだ。
 高度六千メートルの上空、被弾したオデッセイが、まだ肉眼で見える距離。
 楓が乗っている――と思われる機体との距離は、もう三千メートルまでしか開いていない。
<―――嵐、何をやってる、次のミサイルがオデッセイに向けて発射される、ここにいると巻き添えで吹っ飛ぶぞ、とっとと離脱しろ!>
 耳に直に飛び込んでくる――少しかすれたハスキーな声。
 楓の声。
 嵐はようやく理解した。
 楓は――楓は、
「楓、君は……僕を助けてくれようとしているのか?」
 返って来る返事はない。
 そうだ。
 嵐は自分に言い聞かせた。
 あの時も、楓は僕を連れて行かなかった。楓は右京さんを解放した。
 本質的な部分で――きっと、楓は、昔の楓のままだから。
「……楓、聞いてくれ、僕の命なんてどうでもいい、僕らには力がある、もっと大勢の人を助けることができる、君はそれを、彼に聞いてはいないのか?」
<―――大勢……? ヒトと言う愚かな種のことか、>
 皮肉な笑いを含んだ声がした。
<―――最後の警告を無視して、自ら核のスイッチを押した奴らのことか、>
「楓、それは僕らベクターのことでもある、君は忘れている、君自身が彼らと同じ系統種だということを」
 ふっと、息を吐くような笑いがヘッドフォンに響く。
<―――嵐、お前は相変わらずのお人よしだな、目を覚ませ、奴らは俺たちを同種だとは思ってない。ヒトが俺たちに何をした、さんざん利用して――研究と称して身体中をいじくりまわして、挙句、どれだけ迫害を受けたか――お前はもう忘れたのか。>
「ヒトは僕らを恐れる、それは当然のことなんだ、誰だって異質なものは恐ろしい、理解できないものは恐いだろう?」
<―――そう、俺たちは化け物だからな。>
「楓、聞いてくれ」
 嵐は辛抱強く繰り返した。
 この半年――言い続けてきたことを。
「ヒトにとって、僕らは紛れもなく異種のものだ、未知の力を持つものだ。だから恐い、でも、それを乗り越えなきゃ何も生まれない。互いに理解しあう努力をしなきゃ、どんな溝も埋まりはしない」
<――そうだ、溝は埋まらない、埋まりようがない。奴らが俺たちを拒否しているのだから。>
「そうじゃない、そうじゃないんだ、僕らは許さなければいけないんだ、許しあいの果てにこそ本当の救いがある、僕らが拒否すれば、悪意の連鎖は決して終らない。―――判ってくれ、楓!」
<―――終るさ、どちらかが滅びれば、この闘いは永久に終る。>
「そんなもの未来でもなんでもない、判らないのか、楓、異種のものは共存できる。父さんの研究を思い出せ、二者択一の生き残り組に進化はない、必ず勝ち残れる種なんて存在しないんだ!」
<―――それでも、少なくとも、ベクターは地上最強の種だ。>
 嵐は苛立って拳を握り締めた。
「誰がそんなことを決めた、誰がそんなことを証明した、人が最強の生命体ではなかったように、ベクターもまたそうだとは思わないか、たった三世代しか存在しない僕たちが、在来種より環境に適応性があるかどうかなんて、まだ未知数だってことが判らないのか!!」
<―――………>
「僕たちは人に影響されながら生きている、人もまた、僕たちに影響されながら生きている、その関係が、新しい進化の始まりなんだ。異種同士の相互作用こそが、生物を次の段階へ導くことができるんだ!」
 嵐は待った、信じて待った。
 この叫びが、魂の半身に届くことを。この審判の瞬間を目前にして。
 これが、紛れもなく最後の――チャンスなのだから。
<―――そしてお前は、>
 わずかな沈黙の後、うめくような声がした。
<―――忘れろというのか、許せというのか、俺たちの両親を殺した奴らのことまでも、>
 抑制された楓の声に、激しい感情が滲んでいる。
「……楓……」
<―――他の何が許せても、俺はそれだけは許せない、忘れられない、理解できない!>
「………」
 嵐は、言葉を失った。
 いつもそうだ。
 いつもここで、会話は壊れる。
 楓は――そこから一歩も進んではくれない。
 あの惨劇の日の、あの瞬間から。
<―――俺はよく覚えている、あの日は、俺が真宮の家に引きとられた記念日だった。だから、珍しく父さんが家にいて、母さんは晩飯の用意をしてた。>
「楓……」
<―――幸せな光景だった……>
 苦しそうな声だった。泣き出しそうな声にも聞こえた。嵐は耳を塞ぎたかった。
<―――お前は雑誌を読んでいた、父さんと楽しそうに話しをしていた。俺は台所に立って、ベルが鳴って、……それから、>
「……楓、もういい、もう何も言うな」
 ヘッドフォン越しに、胸を引き裂かれるような痛みが伝わってくる。
「もういい、僕が悪かった、もう――」
―――何も、言わないでくれ。
 これ以上苦しまないでくれ。
『―――嵐、いいから先を促せ』
 別の回線を通じて声が届いたのはその時だった。声――右京室長の声。
 嵐ははっとして顔を上げた。
『――楓が心を開きかけている、いいから、そのまま話を続けろ』
―――楓が……心を?
<―――父さんが出た、玄関から銃の音がした、一回、二回、三回、>
 掠れた声が、累々と続く。
 確かに様子が普通ではなかった。まるで――何か別のものを見つめているような――心だけ別の場所に飛ばしているかのような、虚ろな口調。
「……楓、」
<―――音楽が鳴っていた――ずっと流れ続けていた。あれは、何の曲だったんだろう……ずっと、ずっと鳴り続けていた。まるで、死んだ者たちを見送るように、父さんが撃たれた時も、母さんが撃たれた時も、>
―――音楽?
 嵐は、トリガーを握る手に力をこめた。
 音楽?
<――そして、お前が撃たれた時も、>
「……かえ……で…?」
 それは――なんの話だろう。

●次へ
○前へ
●目次へ
○ホームへ