二十六



 目を閉じたまま、志野は息苦しいほどの心地よさと、たまらない罪深さを同時に感じていた。
 私は――この人より四つも年が上で。
 未来あるこの人に比べ、自分には何もなくて。
 家柄も、容姿も、彼には少しもふさわしくないのに。
「志野……」
 半身を起こした雅流が、動きをとめて見下ろしている。
「私を見ないでください」
 志野は顔を覆っていた。
 眩しい明りで、男の顔が逆光になっている。自分には見えない、なのに雅流の目には、肌の陰りの細部まで、ありありと見えているに違いない。
「お願いです、私を見ないで」
「お前はきれいだよ」
 志野は首を振ったが、顔を覆う両手は、掴まれて引き離れていた。
「全部きれいだ。お前はいやでも、俺はもっと見ていたい」
「…………」
 ああ、そうだ。
 志野は、胸を衝かれるような思いで口をつぐんだ。
 雅流は――もう何年もの間、光の射さない世界で生きてきたのだ。
 その彼に見ないでというのは、なんと思いやりのない言葉だったろうか。
 背を抱かれ、引き起こされる。
 互いの脱いだ着物の上で、雅流は志野を抱き締めて、再会して初めて二人は接吻を交わした。
「志野……」
 抱かれている肩が、背中が痛い。息ができない。
 せき止められていた激流が溢れ出すような、失った時間を埋めてあまりあるような――激しい、身体ごと溶けてしまいそうな口づけが続く。
 唇をわずかに離し、耐えかねたように男は呟いた。
「もう、何処へもやらない」
「雅流様」
「何処へもいくな、これからはずっと俺の傍にいてくれ」
 この人は……。
 自分の視力と引き換えにしてまでも、私を求めてくれたのだ……。
 視界が滲み、もう何も言えなかった。志野は全身の力を抜き、ただ求められるものに、抗わずに応じた。
「俺を見ろ」
 それでも、志野は目を逸らしていた。
「目を逸らさずに俺を見ろ」
「…………」
「俺は汚れた人間か、お前とは別の世界にいる人間か」
「…………」
「見ろ、志野」
 ようやく、おずおずと、志野は頑なに閉じていた瞳を開けた。
 逆光で、輪郭が明確に照らし出された美しい身体。
 けれど、それがどんなに汚れて醜かったとしても、志野にはやはり、美しく見えていたはずだった。志野が愛しているのは雅流の外見でも肉体でもない、雅流という人、そのものだから――。
 ようやく、雅流が言いたかったことが、雨が胸に沁みるように判りはじめていた。
 視野が潤み、志野は両手で口を覆った。
「俺はなんだ」
 雅流が問った。
「雅流……様でございます」
 志野の額に雅流の指が触れ、乱れた髪をそっと払った。
「お前を好きなだけの男だ」
「…………」
「俺たちは何も変らない、同じなんだ……昔から」
 ――雅流様……。
 涙が溢れ、頬を伝った。
 抱き合う素肌から、同じ匂いと同じ鼓動の音がした。
 心の楔がゆるやかに解け、ただ、目の前の人を好きだという気持ちだけが全てになる。
「俺と一緒に生きてくれるか」
 大きな暖かさに包まれたまま、志野は小さく頷いた。
 そして、ようやく心から安堵して、愛する人の身体を抱きしめた。

                        



>top >エピローグ >back