「先生」
「……どうしたね。貧血だと聞いて来たんだが」
 後ろ手に扉を閉めた白髪の老人は、分厚い眼鏡を指で押し上げてから、訝しげに細い目を瞬かせた。
「泣いていたのかい?」
「鍵を閉めて、あの人が入ってこないように」
 この世でただ1人、全てを知る医師は黙って言うとおりにする。
「……天は」
「外に出てもらったよ。君のことをとても心配していたようだ」
 たまりかねたようにベッドに伏せて嗚咽しはじめた水南の背を、堺医師は何度か優しく撫でた。
「もう、耐えられません。もう彼を欺けない。もう、どうしたらいいのか、わからないんです!」
「……水南」
「先生、助けて。もう楽にしてください。もう、私を開放してください」
「水南、私に助言できるのは」
 その言葉の続きを遮るように、水南は激しく首を横に振った。
「いいえ、無理です。先生の仰りたいことは判ります。でも、そんなことできない。知りたくない。たとえどんな結果がでたとしても、その先の未来が私にはないんです。これ以上あの人の苦しむ顔を見たくない。そんなこと――、もう、私には……」
 しばらくあやすように、泣きじゃくる水南の背を撫でていた人は、やがて静かに寡黙な口を開いた。
「……水南、君の運命を、この老いぼれが引き受けることができたらどんなにかいいだろう。君は生まれたその時から私の分身も同然だ。君の痛みは、同時に私の痛みでもある」
「………先生」
 泣き濡れた顔をあげた水南を、医師は優しく見下ろした。
「けれどそれは、私だけではなく誰にもできない」
「…………」
「残酷なようだが、戦えるのは君だけなんだよ。水南。それは同時に人の持つ哀しい宿命でもある」
「………………」
「どうしようが君の自由だ。逃げるのもまた」
「………………」
 しばらくまつげを震わせて自分の手を見つめていた水南は、やがて弱々しく顔をあげた。
「いつ、わかりますか」
「10日、もう少し早いかもしれない」
「…………」
「決めたんだね。そんな予感はしていたよ、ここに来る前から」
「……先生、私」
「ひどく取り乱した氷室君の電話を受けた時から……、彼は君を愛している。そうだろう?」
「……………」
「君の目論んだ打算だけの結婚は成り立たなかった。だからこそ、君はこうして苦しんでいる。そうだろう?」
 子供の頃にそうしてくれたように、医師は水南の頭に手を乗せてゆっくりと顔をのぞきこんだ。
「水南、一秒も永遠も変わりはしない。時間にして一秒たらずの幸福が70年余の命に火を灯し続けることもある」
「……先生……」
「幸福になりなさい、水南。君にはその資格がある。神様もきっと……許してくれるはずだよ」
 水南は目を閉じ、ようやく訪れた精神の平穏に意識を委ねた。
 変わらない、一秒も永遠も……。
 でも先生。私はもう、その一秒を知っているような気がするんです。
(いつか、……僕の子を産んでくれますか)
 その一秒があるから、今までどんなことにも耐えることができたような気がするんです。
 いままでも、そう、これからも――
 
 
                     







                                     第2部 終






 
     >back  >top
 
 
     
  Copyright2011- Rui Ishida all rights reserved
この物語はフィクションです。