22
 
  
「……ここ……」
 成美は、ぱちぱちと瞬きをしていた。
「会議室、ですね」
 ――氷室さんが、いつも残業に使っていた……。
「そうですね」
 氷室はあっさりと言うと、扉の鍵を内側から締めた。
 成美はぎょっとして後ずさっている。まさか今? 休日の庁舎に、仕事以外の理由で入りこむのもどうかと思ったのに……。
「そんな怯えなくても」
 氷室はやや呆れたようだったが、その目は面白そうに笑っていた。
 一夜明けた土曜日の午後。
 氷室に誘われて、赴いた場所がここだった。何が起きたかきちんと僕から説明しますよ。ただし、場所を指定させてもらってもいいですか。
 ――それはどこでもよかったが、なんだって役所の中?
「非常に萌えるシチュエーションではありますが、残念ながら、もうここでは二度としません」
「それ、残念じゃなくて当たり前の感覚ですっ。わ、私だって二度と嫌ですよ」
 氷室の大真面目ぶりが、信じられない成美である。
 氷室は軽く肩をすくめた。
「夕べは、まぁ、話すどころの騒ぎじゃなかったので」
「は、はぁ」
 成美は真っ赤になっていた。別に私が騒いだわけじゃ……単に氷室さんが、なかなか……終わってくれなかっただけで。
 氷室はその辺りの椅子に適当に腰掛け、成美も彼にならって、少し離れた椅子に腰を下ろした。
 今日の氷室は、一応休日出勤の人らしく、ブルーのシャツと、黒のパンツを身につけている。が、髪に整髪料はついていない。さばけた髪型は、彼をいつもより若々しく見せ――成美は、いつもより、少しだけ親近感を覚えていた。
「実はですね。……どのくらい前になるかな。藤家局長に呼ばれたんですよ。それが面倒事の始まりだったわけですけど」
 ――藤家局長?
 成美の所属する総務局のボス。市役所の鬼局長、藤家広兼のことだろうか、まさか。
「これだけは死んでも口にできませんが、市の幹部の一部に、とある業者から仲介料が渡っている可能性があると。水と森の博覧会絡みでね」
 成美は息を引いていた。
 それ……。
 仲介料って……それ、言葉を換えれば収賄っていうんじゃ。
「森田課長は何も知らずに、彼らの思惑どおりに、その業者と随意契約を結びかけていたという……まぁ、そういう展開だったんでしょうね。藤家さんは、その幹部を穏便に守ってやる必要があった。ただし、どう転んでも犯人隠匿にはならない方法で。それでからくりは理解してもらえますか」
「…………」
 成美は黙り込んでいた。
 それは――知ってしまうには、あまりに重い……。
 むろん、氷室も同じだったろう。ある意味墓場まで持って行こうとしていた秘密に違いない。
 それを……私に、打ち明けてくれたのだ。
「だから、広告物を許可しなかったんですか」
「その通りです。しなかったというより、できなかった。藤家局長の命令ですからね」
「…………」
「話はいったん白紙に戻り、疑惑の幹部は受け取った仲介料を、業者に返還するシナリオになっています。ま、どんな形であっても業者に弱みを握られた以上、その幹部は遅かれ早かれ失脚すると思いますけどね」
 淡々と氷室は続けた。
「正直、馬鹿馬鹿しい役目だと思いましたが、僕にしかできないと言われればその通りでした。僕以外の誰でも、あの包囲網には音をあげるしかなかったでしょう。何しろ市役所の壊し屋ですか。僕は今回壊される側の恐怖を、存分に味わいましたよ」
 そこで笑う氷室の表情ほど、恐ろしいと感じられたものはなかった。
 それは絶対嘘だと、成美は思った。
 この人のことだ。森田とのやりとりを、内心薄笑いを噛み殺すようにして楽しんでいたに違いない。
 それなのに――本気で心配してしまった私って。
「とはいえ、僕にも誤算がふたつありました。ひとつは相手が局を挙げて僕の身辺を探りにかかり、そこにあなたが引っかかったこと」
「…………」
「もう一つは、――これは……言っていいのか、どうか」
 氷室の表情が重苦しく翳る。成美は緊張で身を固くした。これ以上恐ろしい事実がでてきたらどうしよう。私、耐えられるだろうか。
「僕ら以外にも、いたんですよ」
「……はい?」
「この会議室で、愛をはぐくむカップルですよ」
「は、はい??」
 成美は聞き間違いかと思って瞬きをした。それか、もしくは冗談か。が、氷室の表情は大真面目なままだった。
「最初は、微笑ましく聞いていたんです」
 憂鬱気に唇に指をあて、氷室は続けた。
「それがもう、毎日毎晩、しかも声も音も……ちっとも美しさや恥じらいが感じられない。次第に、彼らのショータイムが始まる午後九時が憂鬱でしょうがなくなりましてね」
 そ、そんなくだらない下ネタ的な話を大真面目にされても、氷室さん。
「その上、間が悪い事に、会議室から出て行くヒロインと僕が鉢合わせになってしまった。僕は何食わぬ顔で挨拶して帰ったのですが、女の勘は、実に鋭い」
 が、氷室はどこまでも大真面目だった。
「その翌週あたりから、僕の残業中に、隣室のヒロインが頻繁に僕を訪ねてくるようになったんです。最初は探りを入れているんだろとう思って、適当にあしらっていたのですが、どうも相手は、本気で口封じに来ていたようで」
「口封じ、ですか」
「僕も、彼らの同類にしようと思ったんでしょうね」
 氷室はにっこりと微笑した。
「なかなか上手い手管でしたよ。あるいは僕でなければ――落とされていたかもしれない。相手は、立場のある女性課長で、立場の弱い男性職員だったら、まず、逆らえなかったでしょうから」
 それ……。
 それは、もしかして。
 成美は自分の全身から、血の気が引いて行くのを感じていた。
「まさか……あ、綾森……」
「名前は言いません。でも、日高さんに心当たりがあるのなら、その人には今後一切関わってはいけない」
 初めて氷室の眼が、本当の意味で怖くなった。
「その人は、これからも、僕らの弱みを徹底的に掴みにかかってくるでしょう。怖いだろうし、難しいと思いますが、僕らの関係は、すでに一部の職員の間では周知の事実で、僕は、今回の件で役所に沢山の敵を作ってしまった。それを絶対に忘れてはいけません」
「…………」
 ――私……。
 もう、相当な隙をあの人の前で……。
 成美は、自分の手足が震えだすのを感じた。
 どうしてうかつにも、今まで気がつかなかったのだろう。あの夜、会議室に忍び込んだ夜も、今にして思えば、綾森課長にそそのかされたも同然だったというのに。
「一度、綾森課長と……飲みに行きました」
「知っていますよ」
「……酔い潰れて……介抱してもらって……いい人だと思ったんです」
「…………」
 氷室は無言で椅子を寄せると、成美の手をそっと取った。
「僕が悪かった」
 ――氷室さん……。
「言いたくなかった。君を怖がらせると判っていたから。でも、……」
「いいえ」
 成美は急いでかぶりを振った。「言ってくださって嬉しかった。私、気をつけます。氷室さんの足手まといにはなりたくないから」
 氷室は静かに微笑すると、成美の頭を抱いて、引き寄せた。
 そのまま氷室の身体に身を預けようとした成美は、はっと気付いて顔をあげた。
 そんな危うい状況で、さらに最悪のことを、私はしでかしてしまったのだ。
「私が、会議室に忍び込んだことは、あれは、どうなったんですか」
「もう、解決しましたよ」
「どうやって」
「……知りたいですか」
 成美が頷くと、氷室は微かに嘆息して腕を離した。
「眼には眼を。互いに弱みを交換しあって、解決しました。正直言えば、他にやりようがなかったのと」
 ふっと氷室の眼から表情が消える。
「連中の手口の汚さに、僕自身が限界を超えてしまったからでしょうね」
 ――どういうこと……?
 氷室はポケットから、小さなレコーダーを取り出してスイッチを入れた。
 ん? と眉を寄せた成美は、数秒後、真っ赤になっていた。
「ひ、ひひ、氷室さん、これ――」
「隣室の情事の録音――と、馬鹿な森田君はあっさり信じ込んでくれましたが、AVの声を、東京の友人に少しばかり加工してもらっただけの代物です。ちらっと聞いたたけじゃ、まず判らないでしょうけどね」
 氷室は楽しそうに肩をすくめ、レコーダーを再びポケットに滑らせた。
「まぁ、この程度の工作が通じる程度の相手だった、というわけですよ」
 成美はしばし、ぽかんと口を開けていた。
 本当にこの人って、――この人って――どういう人?
「つまり……騙したんですか、森田課長を」
「騙したも何も……」
 氷室は冷やかに笑んで立ち上がった。
「相応の報復をしたまでですよ。最も、全く分不相応で、まるで物足りないくらいです。僕の大切なものを汚し、大切な場所を台無しにしてくれた。ここは、君との思い出の場所ですが、もう二度と利用しません。あんな連中と同類にはなりたくないですからね」
 氷室が成美を振り返る。
 その目は、多分こう問っている。さぁ、僕の手は全て明かしました。あなたはそれでも――僕を嫌いになりませんか。
 なれるはずが、ない。
 やっぱり氷室さんって底が知れない。でも私、そんな彼がますます好きになってしまったみたいです。神様――これは、いけないことでしょうか。
「さて、そろそろ出ましょうか」
 ふっと笑んだ氷室が歩き出す。その背が、ふと、壁のほうを向いたまま、止まった。
「……氷室さん」
「しっ」
 睨むように、しばらく壁と向き合っていた氷室は、やがて長い息を吐いた。
「馬鹿は、死んでも直らない、か」
「……どうしたんですか」
「中毒なんでしょうね。本当に憐れな人たちだ」
 ――はい? 
 成美の腕を引くようにして、氷室は静かに会議室を出た。
「この鍵は、スペアで作った僕専用ですが、同じ轍を踏む前に捨てた方がいいのかもしれないな」
 エレベーターホールまで出た氷室は、独り言のように呟くと、おもむろに携帯を取り出して耳にあてた。
「すみません。十三階の者ですけど、十四階の第七会議室から、どうも妙な声が聞こえるんですよ。まるで男が女を襲っているような」
 はいっ? 
 傍らの成美は、顎を落としそうになっている。
「事件かもしれないので……。はい、ちょっと様子を見てもらえますか。鍵は閉まってますけど、空調は動いているはずです。ええ、そちらでも確認できますよね? じゃあお願いします」
 氷室は携帯を切り、それをポケットに滑らせた。「じゃ、僕らは帰りましょうか」
「ひ、氷室さん、今のって」
「ん? 聞いたとおりですよ。会議室をホテル代わりに使っている。市職員として、当然の通報義務を果たしただけです」
「…………」
 私は何も聞こえなかった。
 この人の耳って、……もしかして。
「デビルイヤーですか」
「はい?」
 そうデビルイヤーにデビルアイ。今回の氷室さんは吸血鬼じゃなくてデビルマン――悪魔だった。
 裏切り者の名を受けて、全てを棄てて戦う男。
 なんだか主題歌まで、あっている。
 氷室に腕を引かれながら、成美はまだ、未練のように遠ざかる会議室を振り返っていた。
 いくらなんでも、そこまでしなくても――確かに気持ちの悪い話だけど、なんだかそれじゃあ、中の人たちが気の毒すぎる。
「どうなるんですか」
 エレベーターに乗り込みながら、成美は氷室に聞いていた。
「不倫してたことがばれちゃったら……、中の人たち、どうなっちゃうんですか」
「どうなるか、ですか」
 氷室は成美を見下ろして、実に優しく――優雅に、あたかも一切の怒りを知らない聖職者のように微笑して、言った。
「そんなこと、僕の知ったことじゃありませんよ」
 
 
                  23
 
 
「……沢村さん?」
 庁舎のエントランスで足を止めた人は、少し訝しげに、綺麗な目をすがめた。
「どうも」
 沢村烈士は、心持ち視線を下げて挨拶をした。
「担当が変わったと、氷室課長から聞いていたけれど」
 柏原明凛は、それでも、特段気にすることなく、沢村が開けた車の後部シートに滑り込んだ。
「宮田さん、今日は課長と別件で。……前任の僕が、代理です」
「そう」
 会話はそれだけで、沢村が運転席に乗り込んだ時、すでに後部シートの女性は手元の書類を手繰っていた。
「……このまま、どっかに行きましょうか」
 唇を掠めた言葉は、多分、彼女の耳に届いてもいない。また、届ける勇気も、今の沢村にはないままだった。
 沢村は微かに息を吐くと、車のアクセルを踏み込んだ。
 バックミラーに見える人は、周囲には一切の関心を払わないまま、一心に訴訟資料を読みこんでいる。
 俺、あんたのことが、好きなんだ。
 でも、おつきあいしたいとか、そういう健全な好きじゃない。そういうのは、俺、一生無理だから。
 あんたを、俺のものにしたい。
 どうしても――したい。どんな手をつかっても、欲しい。抱きたい。
 いっそ、このまま……。
「いい天気ね」
「は、はい?」
 沢村は無様なほど動揺して、思わずブレーキを踏みかけていた。
 い、いきなり声をかけてくんなよ。
 てか、あんたの視界に、俺って人として入っていたのかよ。
 一瞬車が蛇行して、柏原が驚いたように運転席のシートにすがる。それだけで、沢村の心臓は飛び出しそうになっていた。
「……意外と、運転が下手なのね」
「す、すみません」
 会話はそれきりだった。
 再び柏原は書類に視線を落とし、沢村は、自分の意識から彼女を消そうと心掛けた。
 が、それは無理な注文だった。
 今まで何度もそうしようと思ってできなかった。くそ、俺としたことが――こんな風に誰かに心を奪われたのは初めてだ。
 しかも相手は、俺の名前さえ覚えているどうか定かではない、精巧なロボットみたいな秀才女――。
「ありがとう」
 やがて車が裁判所につくと、後部シートから降りた柏原は、冷淡にしか見えない目で沢村を見上げた。
 ご苦労、じゃなくてありがとうか。その程度には降りてきてくれたのかな。この高い所にいる女も。
「車、駐車場に停めてきますんで」
 沢村は素っ気なく言って、自分の感情が顔に出る前に再び運転席に乗り込んだ。
 ありがとうって……。
 なんだか、口元が緩み、頬のあたりが熱くなる。
 そんな言葉程度で、幸せ感じる俺って……実は結構馬鹿なのか?
 にしても、今日は一体なんだろう。柏原補佐との同行を自分がいいつかったのは間違いなく管理課長――氷室天の差しがねだが、それは、どういう思惑なのか。
 日高成美を連れ回して、氷室から電話をかけさせた夜。もちろん、履歴は綺麗に消去したから、日高成美は気づいていないだろうが、当然氷室には自分の意図が判っていたはずだ。
 なのに、その夜の報復攻撃どころか、てっきり危険人物として離されたとばかり思っていた柏原明凛と、こうして――2人になる機会を作ってくれたとは。
 が、車を停めて、柏原が待つ裁判所のエントランスに駆けた沢村は――そのまま、凍りついていた。
「沢村くーん。どうしたの? 久しぶりー」
 えっ、なんだってこのタイミングで――
 手を振って駆けてきた女は、馴れ馴れしく沢村の腕を掴んで引き寄せた。
 その少し離れた場所では、柏原が訝しげにこちらをみている。
 顔も身体も肉感的な女は、少しばかり恨みがましい目で、沢村を軽く睨んだ。
「最近、電話くれないね」
「……まぁ、ちょっとな」
 うるせぇとか、馴れ馴れしくすんなとか、その、いつもの言葉がでてこない。
 じっと、こちらを見ている、針みたいな柏原の目を感じるから。
 裁判所で臨時職員をしているこの子とつきあった――というより、二度ほど遊んだのは、もちろん、沢村にとっては、行きずりの、まさにどうでもいい相手だったからだ。
 それと、少しばかり説明し難い理由――いってみれば、氷室への対抗心からである。
 以前沢村は、この裁判所に、着任したばかりの氷室を連れて赴いている。その当時、彼女――今沢村にくっついている女は、氷室の携帯番号を聞き出そうと、それで意図的に沢村に近づいてきたのだ。
 だから、逆手にとって、誘惑して、落とした。それが、そもそももの慣れ染めだ。当然双方遊びのつもりだし、あと腐れのないセックスフレンド。
 相手も、もちろん沢村の気持ちを知っているはずなのに、今になって、一体なんの嫌がらせだろう。
「こっちから掛けても電話に出てくれないしー。待ってるから、また暇だったら部屋に泊めてね」
「……は、はは」
 ねぇだろ。泊めたことなんて!
 ひらひらっとスカートを翻して、悪夢みたいな女が駆け去っていく。
 沢村はぎこちなく柏原の隣に歩み寄り、さらにぎこちなく視線を逸らした。
「…………」
「…………」
 今の、どう思われたろう。
 最低だとか、女にだらしないとか、――もしかして、微妙な嫉妬……とか。
「……まぁ」
 ふっと女の口から声が漏れる。ドキッとしたその刹那、沢村の心臓はおかしいほど跳ねあがっていた。
「女性絡みで、裁判沙汰にだけはならないように」
 それだけだった。
 腕時計を見て、何事もなかったように柏原補佐は歩き出す。
 ――え……。
 一時、ぽかんと口を開けていた沢村は、すぐに我にかえって、美貌の上司の後を追った。
 そうか。判ったよ。これがあんたの報復攻撃だったのか、氷室さん。
 にしても、俺があの子とそういう関係になったって、何時の間に掴んでたんだ。あの人は。
 その報復攻撃は、不発だったのか、成功だったのか。
 ますます遠ざかる柏原との距離を感じつつ、沢村は恨めしく天を仰いだ。
 
 
 
 
 >next  >back  >top
Copyright2011- Rui Ishida all rights reserved.この物語はフィクションです。