4
 
/
/
/

 明け方、まどろみの中で目覚めたら、寄り添っている人はすでに目を覚まし、最初の夜と同じ目で明凛を見下ろしていた。
 最初の夜――灰谷市で、初めて結ばれたあの夜と同じように。
「……起きてたの?」
「……あんま眠れなくて」
 苦笑した沢村の目が、以前と変わらない寂しさを潜めているように見えたので、明凛は忘れていた不安を再び思い出した。
 そっと手を重ねると、緩く握り返される。
「少し早いけど――起きる?」
「ん? ……そうっすね」
 どちらともなく唇を寄せ合い、キスはすぐに深くなった。沢村の身体が上になり、吐く息が荒くなる。
 ホテル添えつけの薄い寝間着の紐が解かれ、素肌に暖かな手が触れた。
「や……沢村さん……」
「明凛……」
 何度も愛された余韻が生々しく残る身体は、すぐに沢村の熱を飲み込んだ。
「あ……、あ……」
 突き動かされる振動で声は途切れ、明凛はそれを堪えようと唇に指をあてる。
 やがて至福の時間は過ぎ去り、けだるい幸福の中、二人はただ黙って手を繋ぎ続けていた。
 沢村がまだ、それでも迷っていることを明凛はどこかで知っていた。
 最初の夜と、何もかも同じだ。
 このかりそめの住処を出たら、明凛にも沢村にも厳しい現実が待っている。
「………俺」
 天井を見上げたままの沢村が呟いたので、明凛は黙って彼の横顔を仰ぎ見た。
 彼が言い出そうとしていることは、漠然と予想している。
 この人は、また私から離れようとしているのだ。
 少なくとも、今、この状況で、私の側にはいられないと思っている。
「一年、俺に時間をくれますか」
「一年……?」
 訝しく問い返すと、沢村は微かに苦笑して、明凛をようやく見下ろした。
「今から勉強して、社会人枠でどっかの地方自治体の試験を受けます。特にやりたい仕事もないし、なんだかんだいって、公務員、俺の性にあってた気がするし……固い仕事につけって、姉ちゃんの遺言でもあるし」
「…………」
「一年で無理なら、その時は俺のこと、見切ってください。ただの、根性なしだったって」
 明凛は少し考えてから、頷いた。
「わかった。そうするわ」
 そして沢村が次の言葉を口にするより早く、言った。
「でもこれだけは約束して」
「何を、ですか」
「言っておくけど、これは私からの最低限の条件よ。絶対に断らないって約束して」
「…………」
「沢村さん」
「わかった。します」
 沢村が諦めたように宣言したので、明凛は小さく息を吐いた。
「その一年、あなたは私のところで働きなさい」
「え……働くって」
 呆気にとられたように目を見開く沢村を、明凛は厳しい目で見据えた。
「主夫になりなさいって言ってるの。試験勉強の間、他の仕事なんてできないし、してる場合でもないでしょ。あなたがどれだけ頭がいいか知らないけど、昨今の公務員試験はそんなに甘いものじゃないのよ」
「いや、それは判ってますけど」
「判ってるなら、私の言うとおりにしなさい。それとも私と別れたくてそんなこと言いだしたの」
「な、そんなわけあるはずないでしょ!」
「だったら!」
 互いに跳ね起き、二人はしばらく睨み合っていた。
「バイト探して、一人でなんとかやっていきます。悪いけど、あんたの世話にだけはなりたくない」
「だから私が世話するんじゃないの。あなたが私の世話をするのよ」
「俺に、あんたのヒモになれっていうんですか!」
 沢村が声を荒げる。
「それをヒモっていうならね」
 明凛もまた、珍しく感情的になっていた。判っている。これが最後の正念場なのだ。彼を、永遠に失うか否かの。
「結婚した人と生計を共にすることの、それのどこがヒモだっていうの。いっとくけど私、子供ができたら仕事を辞めて、沢村さんの扶養に入るつもりよ。それは私が、沢村さんのヒモになるってことなの」
「いや……え? 結婚って……え?」
「自分でそういったんじゃない。昨日、店で、雅美さんに」
 言葉に窮した沢村が、何か言いたげに口を開く。
 たたみかけるように明凛は続けた。
「それでこんなことになって、今になって嘘だと言う気? あなたはそこまで卑怯で情けない男だったの?」
「………いや」
 沢村は困惑したように額に手を当てて、首を振った。
「話が、まるで咬み合ってないっていうか。俺、最初に一年の猶予くれって」
「あげるわよ。そして就職できなかったら見切るわよ。でもそれは、完全に縁を切るって意味じゃない。他の道を一緒に探そうっていう意味よ」
 言いかけた言葉を飲み込んだ沢村が、驚いたように明凛を見る。
「いい。私たちはもう他人じゃない。身内なの、家族なの。家族だったら支えあうのは当たり前でしょう? 今は沢村さんが私を頼るしかなくても、それがいつ逆転するか判らない。その時沢村さんは、私を突き放したりする? 絶対にできないでしょう?」
「……………」
「籍なんかいれなくても、そういうのが、家族だって私は思う。だってもう、沢村さんのいない人生なんて……」
 不意に感情が昂ぶり、明凛は語尾を震わせていた。
 私には、考えられないから――
 涙が溢れる前に、抱き寄せられる。明凛は彼の肩に濡れた瞼を押し当てた。
「本当に、俺なんかでいいんですか」
「逆よ。沢村さんじゃないと駄目なの、私」
「あんたのこと、好きでいても、いいんですか」
「ずっと……死ぬまで、好きでいて」
 言葉もないままに抱きしめられながら、明凛はようやく安堵して彼の背中に両腕を回した。
 自分は今日、人生最大の戦いに勝ったのだ。
 今にも切れそうだった糸を、知力と気力の全てを振り絞って繋ぎ止めた。
 そうしてやっと、愛する人を手にいれた。
 思うに、人生とは常に己との戦いの連続なのかもしれない――これから先も、生きていく限り、ずっと。
 ――でも、もう私たちは一人じゃない。
 それが孤独な人生に、神が与えた唯一無二の奇蹟なら。
 私は今夜、奇蹟を手に入れたのだと明凛は思った。
/
 
/
/
/
やがて、夜明けの暁闇が緩やかに室内の闇を剥いでいく。初めて安らいだ寝息をたてる人を、明凛は深い愛情をこめて見下ろした。
 子供ができたら退職するなんて、口に出すまで考えたことすらなかったのに、今は、そういう人生も悪くないかな、と思いかけている。
 もう一度、ピアノを習ってみよう。
 そうして彼のために、今度こそ完璧なリストを弾くのだ。
 二人で小さな家を借りて、子供はできれば三人は欲しい。
 余裕ができたらピアノを買って、子供たちにピアノを教える。あまり裕福ではないかもしれないけど、それはどれだけ――幸福な未来だろうか。
 微笑んだ明凛は、眠る人の頬に唇を当て、そして自分も彼の肩に頭を預けて目を閉じた。
 


 
/
/
/

 
/
/
/                                


 >次回最終章「本当のあなた」 >back  >top
Copyright2011- Rui Ishida all rights reserved.この物語はフィクションです。