「お前を助けよう、気高き王よ」
          
伝説に聞く、悪しき魔女の声はしわがれていた。
           
「その代わり、お前は私の娘を后にしなければいけないよ。偉大なるダイノアスの王、バイロンよ、その婚姻と引き換えに、お前をこの死の森から出してやろう――」







  童話の中の水晶の城に、月の雫のような姫がいた。
  姫の名は、リージア。
  月に護られ星に愛された美しい娘。

?
?



             ◇
             ◇
             ◇
?

?



「リージア」
 自分の名を呼ぶ兄の声音に、リージアは、弾かれたように顔を上げた。
「お兄様……」
 そのか細い声を聞きとがめ、兄の笑顔がわずかに曇る。
「……どうした、リージア。ひどく悲しそうな顔をして」
 優しい声。きれいな眼差しと穏やかな笑顔。
 妹は――苦しい切なさを秘めて、近寄ってくる兄を見上げる。
 六つ年上の兄、フィエルテ。
 絹のような黒髪に、深海の瞳を持つ男。
「だって……お父様が、まだお戻りにならないから」
 母親を早くに亡くし、子を省みない厳格な父に育てられた兄妹は、そのせいか、魂の底から強く、しっかりと結びついていた。
 月の娘リージア姫と、太陽の息子フェエルテ王子。
 このダイノアス国で誰からも愛される二人の兄妹は、手のひらを合わせて、見つめあう。
 それが、子供の頃からの二人の挨拶。
「大丈夫、父上は、きっとご無事で戻られるよ」
 兄の声は風の調べ。その微笑は春の安らぎ。
「本当かしら……こんなに長くお戻りにならないなんて、お父様に何かあったのではないかしら……」 
 リージアは兄の胸にもたれ、その端正な、美しい顔をそっと見上げた。
 隣国ガーディアで行われた、新王即位の継承式。
 式に招かれた父――この国を統べる偉大なる王、バイロンは、帰郷する予定が過ぎても、いまだ便りひとつ寄越さないのだ。
「本当だよ、リージア、きっと、お前に沢山のお土産を持って帰ってくるから」
 やさしく肩を抱いてくれる腕の温み。
 リージアは目を閉じた。
 この一時が、今日の永遠になりますようにと。
「あなた……?フィエルテ?どこなの……?」
 宮殿の方から、兄の名を呼ぶ声がする。
 フィエルテの妻、アイルの声。
 隣国の王室から嫁いで来たのが半年前。わがままで勝気な女。美しい黒髪と、陽気な笑顔を持つ女。
 少しだけ戸惑ったように、フィエルテの顔が声のする方に向けられる。
「……アイル?……どうしたんだろう、珍しく怖い顔をしているが」
 きれいな眉をわずかに寄せて、
 そして――兄の手は、あっさりとリージアの肩を離れていった。
 ――お兄様……。


 リージアは、兄のフィエルテを愛していた。
 そう、誰よりも、天の高みよりも地の深さよりも。
 それが――どれだけ浅ましく、そして、永久に叶わない願いであっても。


「リージア、大変だ」
 けれどフィエルテは、その妻の手を引いて、すぐに掛け戻ってきた。
 滅多に表情を崩さない優しい顔が、蒼白なものに転じている。
「すぐにこの城を出なければいけない、フォーレーンの魔女が、私たちを探している」
 その意味が判らず、リージアは立ちすくむ。
 フィエルテは駆け寄って、焦れたように妹の肩を抱きすくめた。
「リージア、お父様は魔女の娘と結婚したのだ」
 ――魔女の……娘……?
「今、急ぎの手紙が届いたの、リージア、私たちは、逃げなければいけないわ」
 アイルの声は、すでに悲鳴に近かった。 


 フォーレーンの魔女。
 伝説の魔女。
 フォーレーンと呼ばれる森に棲む、生まれつき眼を持たぬ老いた女。
 たくさんの娘を持ち、森に迷い込んで来た男を捕らえては、愛する娘の夫にする。
 もし男に妻がいたら、フォーレーンの魔女は妻を呪う。
 もし男に子供がいたら、フォーレーンの魔女は子供を呪う。
 永久に解けぬ呪術を用い、妻子を人の世界から追放するのだ。
 魔女は娘を愛しているから。
 そう、それがどんなに浅ましい思いでも、天の高みより地の深さよりも―――。







 next >back >top